主に日々の出来事、マンガやゲーム、うちの柴わんこの話などつぶやき場。らくがきもちょこちょこと。
2018年07月25日 (水)
柴犬さんの○○○シリーズ!
今回はマズルとRe:鼻。

*うちの柴わんこや自分が出会った柴犬さんを見て感じたことや、本やテレビ、ネットで見聞きかじったこと
を基準にして書いているので、うちの子は違うなというものもあるかもしれません。
*画像はサムネ表示なのでクリックで原寸です。

20180721.jpg

鼻は一度少しやったのでRe。
前回のも再利用してます。

黒三角の鼻や丸々としたマズルも柴犬さんのかわいいポイントの一つですよね。

鼻は…なんでしょうね。あのかわいさは。まさに魅惑の黒三角。
触れるとしっとりしてて柔らかくてフニフニ…近くで見ると小さい粒々があってトリュフの様。はっ!湿ったトリュフ!??Σ(@Д@)
わんこにとって鼻はとっても大切で敏感な器官。
匂いを嗅いで情報収集したり、生命維持活動をしていたり。
犬は鼻がいいと言いますが
飼い主が変装したらどう反応するのかという企画とかでみてると
意外と第一判断は鼻より目な気がする今日この頃。
実際、自分が髪をバッサリ切って髪型を変えた時、太陽さんは戸惑ったような不審そうな顔をしてましたw
遠くから匂いを嗅ぎやがって!ちくしょう(´д⊂)
嗅いだ後もなんかよそよそしくて笑いました。

お次はマズル。
顔は六角形なのにマズルはまるんまるん。
上から見たときに頭からはみ出てるマズルとお鼻はなぜかものすごくキュンキュンする。
そして、ほどよい太さと長さでとても手にジャストフィット。とてもつかみやすい。
でもマズルをつかむときは注意!
空気の通り道なので強くつかんでしまうと呼吸ができなくなってしまいます。
つかむときは優しく包むように。しっかりつかむ必要がある時は下顎の方を持とう!
マズルは見ていると人間の手のような感じで使っていたりもしてますね。
戸を開けたり、掻きわけたり、穴を広げたり、持ち上げたり、転がしたり…

そして匂いフェチ向け。
鼻、マズルらへんは犬臭最高のくんくんポイントです。
ここら辺はフェロモンなんかも出ているらしく、わんこ達の挨拶の時もココをくんくんしたりもします。
結構触られるのもイヤ!っていう子も多いのでココを嗅げるのは飼い主の特権の様な気もしますw
いや。まぁ飼い主でもいやそうな顔して嗅がれてますけどね。←
スポンサーサイト
テーマ:柴犬
ジャンル:ペット