主に日々の出来事、マンガやゲーム、うちの柴わんこの話などつぶやき場。らくがきもちょこちょこと。
2017年11月27日 (月)
土曜日に弾丸!伊勢日帰り旅行に行ってきました!!
急に伊勢に行きたくなって、でも太陽君いるから泊るのは無理だし…と思っていたら日帰りのプランを発見!
さっそく申し込みして行ってきました。

小さい画像はサムネなのでクリックで原寸です。

朝始発の電車で出発。



電車、新幹線に揺られ…4時間近く…
ようやく伊勢に到着♪
ついたのは10時半くらいだったかな。行こうと思えば行けるもんなんやな…
さっそく!まずは伊勢外宮へ。

201711262.jpg
どきどきしながら参道を通って正宮へご挨拶。
反りのない鳥居に興奮し、屋根の重厚感に圧倒され。
建物独特ですよね…この独特な感じの雰囲気好きです。
砂利道が多かったからちょっと歩きにくくはあったかな。
外宮へ行く途中にも少しお店があって時間があったらそこもみたかったな。

外宮を回り終わって、バスで内宮へ。
内宮へいざご挨拶!…とその前にお昼近くになっていたのでちょっとそれて
おはらい町通りにある岡田屋さんで昼食。
201711263.jpg

卵入り伊勢うどんをいただきました。
うどんは太いけれどもほどよい柔らかさでめちゃめちゃ食べやすい。
見た目濃そうなタレもうどんと卵にからめるとちょうど良く、最後には飲み干してました笑
うまかった~!
自分胃腸があまり強くないので食後すぐ動くとよくお腹壊すのですが、
伊勢うどんはそんなことなく食べた後でもすっと動けた。すばらしい!!!

昼食を済ませ、今度こそ伊勢内宮へ。

201711264.jpg

よくテレビとかでも出る大きい橋を渡り、正宮を目指す。
橋のところも川が通っていて周りの木も紅葉していてきれいでした。
五十鈴川はほんとすっごいきれいでめちゃめちゃ透き通ってました。
小さい魚も泳いでたな。そしてちょっと冷たかった笑
紅葉もしていてそれが川に移りこんでこれまた素敵。
201711266.jpg

正宮に向かう途中、菊の紋が入った布が垂れている建物もあっておおうと衝撃を受けつつ坂を上がり、
正宮いざ神域へ!
………
緊張したー!
外宮でもそうでしたが布でできた御簾のようなものが風でふわっふわっと動いていて神秘的でしたね。
もうちょっと雰囲気に浸りたかったけど時間がなかったのでご挨拶をしたら坂を下り、
唯一神明造りを間近で拝見できる御稲御倉を拝見し、お札授与所でお守りをゲット。
帰りはお馬さんには会えなかったけど
白い鶏さんに出会うことができました!水たまりの水を飲んでた!!!かわいい!!!

また伊勢に行けることを願って、擬宝珠をさわり
そして最後のポイント、おはらい町通りとおかげ横丁へ。
201711265.jpg
日帰りプランの中にここで使えるクーポンをもらったのでそこをめぐる感じになりましたが
一応さらっと回ることができましたね。
もう人が多くて多くて。歩くのも大変。
でもお店の雰囲気がまるで江戸時代へタイムスリップしたような感じでとてもいい。

まずはとりあえず近くの岩戸屋さんでお土産を購入。ここは総合的なお土産屋さんという感じ。
行った先で購入している御当地キティちゃんもここでゲット笑
次におかげ横丁を目指す間に、豆腐庵山中でおとうふソフトで一息。さっぱりしてて程よく甘くておいしいです。
途中にある雑貨屋さんなんかをのぞきながら…目的地到着!おかげ横丁!!
おかげ犬というのを知って行きたいなと思ってもう何年…ようやく行けました。
ここにあるおみやげやという店のほとんどがおかげ犬やわんこグッズでまさに天国。
おみくじ入りおかげ犬の人形をゲット!
ほっこりしまくって外に出たら中心のやぐら?で太鼓の演技が。
そしてクーポンを使うべく豚捨屋さんへ。ここがもうすごい列作っててアトラクションでした。
ようやくお目当てのコロッケゲット。外サクッで中モチッとしててめちゃめちゃうまかった。
列を作るのも納得のおいしいコロッケでした。
そのあとは団五郎茶屋でお団子をいただき一息。
お団子も伊勢うどんのように柔らかく食べやすい感じでした。うまうま。ココでサービスでお茶も飲めるのでまさに一息。
それから横丁を見て回り、美杉郷八知玉屋さんでこんにゃくヨウカンをゲット。これはお持ち帰りにしてもらいました。
一周見終わって出入り口にあった屋台にみかんまんじゅうというものがあって気になったので購入。しかもラスト2個だった!
まんじゅうの中にみかんが丸ごと入っていてこれまたうまい!
実はあんこは苦手なのですがみかんのあふれる甘い汁があんこのパサパサ感をかき消してくれておいしく食べられました。

”おかげ犬”ってこともあってわんこ連れちょいちょい見かけましたが
人が多くて踏まれちゃいそうだし神社は預かってはくれるけど中には一緒に入れないしで
ちょっとわんこ連れてだと大変ですね。
でもあの街並みは柴ちゃんにめっちゃ合うのでぜひ太陽君も連れて行って写真をバシバシ撮りたいところですな。

伊勢市駅に戻るとすっかり夜。
めちゃめちゃハイペースで回ったのでもうエネルギー切れで帰りはほとんど爆睡でした。

201711267.jpg

大変だったけど楽しかった伊勢弾丸日帰り旅行。
ひとつ心残りがお腹いっぱいで食べられなかった牛串とはちみつ肉まん!!!
うー!今度行ったら絶対食べてやる!!!
やはりのんびりはできなかったので次は泊りがけでじっくり散策したいものです。
スポンサーサイト
テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行